ホーム > コラム > ごあいさつ・当事務所について > 当事務所について(独立1周年)

当事務所について(独立1周年)

約3年間の修業期間を終えて、1人(と事務員1人)で事務所を開業して

1年と3か月、八幡町に事務所を構えて半年ほどが過ぎました。


おかげさまでたくさんのご相談をいただいており

日々、人とのかかわりや事業やサービスの在り方を勉強させていただいております。

ありがとうございます。


そこで、本日は少々、当事務所の運営や取り組み

サービスなどについて、改めてご紹介させていただきたいと思います。


当事務所は、令和2年10月に開業しました。

開業当初は、レンタルオフィスを借りて、大通りに事務所がありましたが、

父の生家だった今の建物を、岩井沢工務所さんに建築(リフォーム)していただき

今年の7月に完成、八幡町に移転しました。

古民家風の素敵な建物にしていただき、私自身、とても気に入っております!

駐車場が、目の前に一台分あります。

頭から突っ込んでいただいて、大丈夫です。

裏側にも、1台分あるのですが

裏側に回る道路がとても狭いので

裏側の駐車場は、小型車限定になるかと思います。


従業員はマスク着用での対応、

入口にはコロナウイルス対策として消毒液

相談室にはアクリル板を設置し、

アルコールでの拭き掃除・定期的な換気を行っております。

昔ながらの長屋作りで、土間があり、室内との段差があるのですが

この段差が中々高いので、踏み台を設置しております。

手すりもございますので、ご利用ください。

従業員の人数が少ないので、稀に事務所に誰もいないことがあります。

施錠していたり、電話に出られなかったりすることもあるかと思いますが

電話は折り返しご連絡を差し上げますので、ご容赦頂ければ幸いです。


ここ1年間の間の案件の割合として、相続案件、相続放棄案件、不動産決済案件、抵当権抹消案件を多く頂きました。


家を買う、家を売る、相続する、ローンを完済する。

どれをとっても、一生に何度もあることではありません。

(お仕事としてなさる方は別ですが)

よくわからない手続きや必要書類の多さに、不安をかかえていらっしゃる方も少なくありません。

この出会いを大切に、一人一人のお客様に寄り添ったサービスを

心掛けてまいりたいと思っております。


今後とも、さくやま司法書士事務所をよろしくお願い申し上げます。

OFFICE
事業所名 さくやま司法書士事務所
代表者 作山 智彦 Tomohiko Sakuyama
昭和59年生 岩手県盛岡市出身
岩手県司法書士会所属 登録番号第398号
簡裁訴訟代理関係業務認定 第1637005号
(公社)成年後見センター・リーガルサポート 会員
(一社)民事信託推進センター 会員
所在地 〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町2番18号
電話 019-601-9951
FAX 019-903-0295
営業時間 月~金(祝日を除く)9:00~17:00
お問い合わせ メールでのお問い合わせはこちら
ページトップへ戻る